去る平成27年12月15日(火)、県産業創造支援センターにて「山形エクセレントデザイン2015」の表彰式を執り行いました。表彰式には、受賞企業、審査委員、実行委員らが集まり、受賞企業には実行委員長の吉村知事より賞状とトロフィーが授与されました。
今回初めて審査に当たられた赤池審査委員長からは、「これからのデザインにおいて最も重要なことは”ユニークになるために闘う姿勢”。過去にはなかった新しい価値やビジネスモデルを生み出すこと、その意義を伝え、生活者や事業者の共感や感動を引き出すことが大切。今回の受賞製品には、山形に元々ある魅力的な資本を見事に活かしたものが多かった。」と審査講評をいただきました。
大賞を受賞した株式会社コロンの萩原代表取締役からは、「山形でデザインを生業にして15年、地元の企業や自治体と仕事をさせてもらったことが今につながっていると思う」と受賞の喜びを話されました。
表彰式の後は、同会場に展示した受賞製品を囲みながら交流会を行い、審査委員や受賞者同士が自由に語らいながら交流を深めました。
デザイン相談会
同日の午前中、応募者が審査委員から直接アドバイスを受けられるデザイン相談会を開催し、応募企業10社が参加しました。今後のブラッシュアップに向けとても有意義な時間となりました。