令和2年6月から令和3年3月にかけて、「山形エクセレントデザイン2019」の受賞企業及び奨励企業を対象としたブラッシュアップスクールを開催しました。今年度は新型コロナウィルスの影響で全てリモートでの指導となりましたが、商品改善に加え、オンライン上でいかに商品をPRしていくのかを中心に、外部講師も交えながら検討しました。(講師:スタジオ木瓜 日野明子さん)
年度後半には、“オンライン発信力強化”を目的とした勉強会を開催し、(株)JPD 代表取締役 菅聡さんから、動画制作やSNS活用についてお話しいただきました。商品を「売りたい」のか「知ってもらいたい」のか等、何を目的とするかによって発信する媒体やテイストを変えたり、場合によっては双方向のやり取りが可能なチャット機能を活用する等、動画以外の選択肢もあるということを教えていただきました。
フリーカメラマンの土田有里子さんからは、「モノの良さが伝わる写真撮影術」として事例を交えながらお話しいただきました。写真は、構図や光、場をどのようにコーディネートするか等、少しの違いでガラリと印象が変わるもの。だからこそ、その写真を誰に見せたいか、見た人にどのような気持ちになってもらいたいのかを考え、狙いを定めることが大事です。そのためには、自分の会社や商品の強みを外からの目線で理解することも大切だと教えていただきました。
そうは言っても、自分で撮影するのはまだまだハードルが高い…ということで、後日、土田さんによる個別指導会も開催。各社ごとに撮影機材や撮影したいモノが異なるので、それぞれの悩みに合わせた撮り方を指導していただきました。これを機会にSNSを始めたり、ECサイトを立ち上げようという企業もあり、皆さん写真撮影に対して前向きに捉えられるようになったようです。以下にそれぞれの取り組みをご紹介します。
●ABE HOME SHOES 帆布バブーシュ / 阿部産業株式会社
website→阿部産業株式会社
online shop→abe-homeshoes
instagram→@abehomeshoes_official
●シルクストール / 粟野商事株式会社
instagram→@cressendoyonezawa
online shop→クレッシェンド・ヨネザワ
●仏花 / 株式会社サンカ
instagram→@sanka_bottleflower
online shop→sankaflower
website→山形のドライフラワー専門店 – sanka
●精密抜型 / 株式会社高橋型精website→KIRIORI(キリオリ)
●ニットストール / 株式会社nitoritoinstagram→@nitorito_nitorito
online shop&website→nitorito|オフィシャルサイト
●beni.ピクルス / 株式会社まんまーるinstagram→@beni_yamagata
facebook→山形ピクルスbeni.
online shop→山形食べるストア (stores.jp)
website→beni. | 山形の季節を詰め込んだ無添加の手作りピクルス
●花器 / 有限会社ワンツーinstagram→@one2_moco
online shop→One2の販売中作品一覧 | ハンドメイド通販・販売のCreema
website→インテリアデザイン・オーダーメイド家具・オーダーキッチンのone2(ワンツー) *リニューアル中