やまがたのデザイン

eBラボ

eBラボ/株式会社栄進鈑金製作所

クリエイターとのコラボサービスやオリジナル商品を展開する、
社内ベンチャー「eBラボ」

株式会社栄進鈑金製作所は、板金加工から塗装まで一貫生産を行っており、扱う製品も精密で小型な物から分電盤等の大型な物まで幅広く対応することが可能です。その技術を活かしながら、従業員のモチベーションアップにもつながる取組みを検討したいとのことで、やまがた&Dプロジェクト2023に参加しました。
パーパスや商品案を探究する中で、通常の業務とは違う組織や仕組みを新たに設けた方が良いという気づきがあり、社内ベンチャーとして「eBラボ」を立ち上げました。

「eBラボ」では、クリエイターとのコラボ・製作依頼を受けるサービスや、自社オリジナル商品の企画・販売を展開しています。クリエイター(アーティストやデザイナー)にはアイデアはあっても、実際に板金加工を行うための設備やスキルがない場合が多くあります。一方、依頼を受ける側には、クリエイター系のスキルや見識(アプリケーションの操作スキルや美しさへの勘所)が求められます。栄進鈑金では、そのスキルと見識を有するスタッフがいるため、クリエイターとのコラボをスムーズに行うことができます。
また、「eBラボ」をPRするための「そりっどくらふと」という、簡単に板金加工を体験できるオリジナル商品も開発しました。


株式会社栄進鈑金製作所 https://eishin-bankin.co.jp/
eBラボ https://eb-laser.com/

 
やまがた&プロジェクト2023 詳しくはこちら

最新記事一覧