金属加工の企業が立ち上げた、ものづくりと情報発信のサービス
ヒカルマシナリーは金属加工の企業で、これまでもお客様の悩みに寄り添い、ノウハウと協力会社ネットワークを駆使して様々なモノをカタチにしてきました。しかし、「金属加工や工場は、一般の方には縁遠くその面白さやすごさが伝わっていないのではないか?」、「デザイナー等のクリエイターが加工をお願いしたくても、どうアクセスすれば良いのかわからないのではないか?」という問題意識を持っていました。
そこで、デザイン思考で自社をPRするためのオリジナル商品の開発に取り組みました。しかし、自分達の本当にやりたい事とは違うのではないか?という気づきがあり、改めてデザイン経営のプロセスである自社の強みやパーパスを見つめ直すワークを実施し、新たにものづくりと情報発信のサービスを整理しました。その後、サービス名「HIKARUBE」や、コンセプトを伝える文章の作成、写真表現の検討などを行い、ブランドイメージを揃えた上でギフトショーに出展しました。
HIKARUBEでは、企業様はもちろん、デザイナーや学生、個人の方々の「作りたい」に応え、インテリア製品やステーショナリー、管楽器のパーツなど、幅広いニーズに対応しているほか、販売に繋がるよう、SNSでの情報発信に関するアドバイスも行っています。
デザイン思考で自社商品を検討。その後、改めてデザイン経営のプロセスに取り組み、パーパスの探究とビジネスモデルを検討しました。
ギフトショーへ出展。新規受注に繋がりました。
有限会社ヒカルマシナリー https://hikaru-machinery.jp/
HIKARUBE https://hikarumachinery.com/