やまがたのデザイン

山形エクセレントデザイン2017受賞企業紹介

エクセレントデザイン大賞
大蔵村棚田米
大蔵村棚田米生産販売組合

「日本の棚田百選」に選ばれた大蔵村の棚田でつくられたお米。米袋の他、PR企画や販促ユニフォーム、広報を一貫して制作することで、生産者と生活者を繋ぎ、棚田米の買い支えや交流を促進する仕組づくりを行っています。

 

エクセレントデザインブランドデザイン賞
リンゴリらっぱ 100%ストレートジュース、シードル
森の家

最上地方で減農薬栽培したリンゴや洋梨を使った、季節による味わいの違いを活かした100%ストレートジュース。B級品が多く出やすい減農薬栽培にあえて挑み、ジュースやシードルに加工して販売するという経営形態に取組んでいます。

 

エクセレントデザインハートフルデザイン賞
飾りコマ
株式会社つたや物産

独楽として遊ぶだけではなく、オーナメントとしても楽しめる、飾れるコマです。モダンなデザインで新しい顧客層や販路を開拓し、地域の民芸品の製造や林業の継続に繋げています。

 

エクセレントデザインプロダクトデザイン賞
籐バスケット「ハイル」シリーズ
有限会社ツルヤ商店

籐素材の自然な質感を残した無塗装仕上げのバスケットシリーズ。現代のライフスタイルに合わせたコンパクトなサイズ感で、ハイタイプはダイニングテーブルの下にすっぽり収まり新たな使い方を提案しています。

 

エクセレントデザインプロダクトデザイン賞
MOKULOCK もくロック KODOMO、BU-BU
株式会社ニューテックシンセイ

山形県産材を使用した子供の木育ブロック玩具。伸縮が大きい木の性質を考え、乾燥から切削加工まで一貫した環境管理を行い、子供達が“遊び”を通じて自然と触れ合うことができる製品を提供しています。

 

エクセレントデザイン地域デザイン賞
やまが炭
株式会社長沢燃料商事

米沢産の良質なナラ材100%を使用した黒炭。米沢の気候風土が育んだ森林資源を活用し、林業の若い担い手の雇用創出や生産技術の伝承にも貢献しています。

 

エクセレントデザインコミュニティデザイン賞
eat M eat(イートミート)
株式会社和農産

肉牛1,000 頭以上を国産飼料100%で飼育する畜産農家が直営する精肉店。牛肉部位ごとの特徴や最適な食べ方を提案する等、生産者が消費者に直接届ける6次産業推進の方向性を提示しています。

 

エクセレントデザイン 入賞
kiboriブローチ
芦野和恵

山形仏壇の彫刻を活かした心おだやかになれるブローチ。素材は仏壇彫刻に使われる白くて軽いシナ材、モチーフは伝統的に使われる鳥や雲を使い、山形仏壇を知ってもらうきっかけとなるような製品づくりに取り組んでいます。

 

エクセレントデザイン 入賞
オランダせんべいFACTORY
酒田米菓株式会社

観光工場へリニューアルした酒田米菓のオランダせんべいFACTORY。地元の米作りとおせんべい作りを学ぶ場として、地元の小中学校や地域の生涯学習等に活用されています。

 

エクセレントデザイン 入賞
BABYLOCK TRIUMPH
株式会社鈴木製作所

世界初の空気式針糸通しを搭載した欧米輸出向けの複合ミシン。最大5本の針と8本の糸を使用し、誰でも簡単に、オーバーロック縫いとカバーステッチ縫いができます。

 

エクセレントデザイン 入賞
サクランボ種取り機 チェリー・スター
大東精密株式会社

さくらんぼの種を、軸ごと綺麗に取り除ける器具。専用刃の開発により、少しの力で簡単に種を抜くことができます。誤嚥が心配される子供やお年寄りに、ジャム作り等で大量の加工が必要なときにも役立ちます。

 

エクセレントデザイン 入賞
「えんむすび」塩むすび特撰ブレンド米
農事組合法人山形おきたま産直センター

「塩むすび」専用にブレンドしたお米とパウダー状の焼き塩をセットにした商品。ネーミングには生産者と消費者を結ぶ「縁むすび」の意味を込め、環境保全型農業への取り組みを伝えています。

 

エクセレントデザイン 入賞
山形県朝日町ふるさと納税
山形県朝日町+地域振興サポート会社まよひが企画

「町と寄付者のコミュニケーション」を目的とした朝日町のふるさと納税。寄付金の使い道や町の旬な情報を伝える小冊子を発送する等、シティプロモーションの強化と町全体のデザインに対する意識向上を目指しています。

 

エクセレントデザイン 入賞
ウフウフガーデン
株式会社山田鶏卵

たまご本来の美味しさを、より多くの人に楽しんでもらうための取組み。直営農場で朝採りした新鮮なたまごをたっぷり使った料理やスイーツを味わえる他、ここでしか買えない卵やグッズの物販を手がけています。

 

エクセレントデザイン 入賞
山形七煎(やまがたななせん)
有限会社結城米菓

山形の厳選した食材を使った煎餅とあられのアソート。秘伝豆や紅花、樹氷、ぬた等、一袋で様々な味や形が楽しめます。山形らしさ、美味しさがシンプルに伝わり、山形のお土産として手に取りやすく贈りやすいパッケージです。

 

人物写真と映像は山形エクセレントデザイン展2018のために山形県工業技術センターが製作し、会場にて展示・放映したものです。
音楽/Shoko Chida

最新記事一覧