間伐材やおが屑など地域に眠るエネルギーを有効活用するペレットストーブ。炎で暖を取るというプリミティブな行為を家庭で楽しめるよう、「現代の日本のインテリアに馴染み、長く愛される普遍的なデザイン」を実現した。
自然とともに生きるという行為やその過程を楽しむ「もう一つの豊かさ」を提案し、インテリアと親和性の高い機能美に昇華させている点を高く評価。(石川)
サイズ:W422×D545×H813mm
オープンプライス(実勢価格600,000 円)
室内履きを主軸としたスリッパメーカーのファクトリーブランド。暮らしと履物というキーワードから新たなジャンルの取組みに繋がった。軽さ、耐久性、通気性に優れ、洗濯機で丸洗いしても色落ちや型崩れしない製品を提供している。
ファクトリーブランドの強みを活かした取り組みを高く評価したい。シリーズ化による今後の展開にも期待できる。(川上)
サイズ:キッズ~XL(帆布バブーシュ)
2,300~3,000円
歴史ある街の遊休不動産と土蔵を活かした複合施設。いまでは採取できない南陽市産「中川石」で明治時代に作られ解体された石蔵を復活させた。クラフトストアでは、山形の素材や職人の技を活かしたクラフト製品を開発し販売している。
街づくりとして欠かせない事柄や歴史ある文化要素を現代に溶け込むように発信することが称された。(宇南山)
男たちが杵を振るい、女たちは臼のほとりで餅を丸める、昔は当たり前だったにぎやかな風景と、餅の本当の美味しさを知ってもらうため、もち米栽培から全て手作業で行う杵つき餅。店舗では実演を行い、餅つき文化継承に繋げている。
お米から餅をつくる人々の営みを奇をてらわずに詰め込んだデザインを高く評価。(酒井)
サイズ:W195×D305×H10mm
800円
県産の完熟梅100%で作った山形銘菓「乃し梅」のシロップ。レシピブックでは焼肉のタレやマリネなど飲料以外の使用方法も提案し、それぞれのスタイルで楽しめる。県産梅の収量が減少する中で、契約栽培の促進につながる商品。
レイアウトが美しいパッケージ。果肉感もほどよく。原料からレシピまで溢れる地元愛。(森谷)
サイズ:W75×D40×H148mm
1,200円
産地としてのネームバリューが低く、高齢化や生産者減少などの課題がある中で、りんごを町の特産品としてPRできるよう、生産者全員が使える共通パッケージとした。消費者ニーズに応えながら経営の安定化に繋がる仕組みを作った。
B級青果物の活用も素晴らしいが、リンゴ、プラム、洋ナシなどの、赤、ピンク、緑の山形だるまがブランド化されることを期待している。(赤池)
サイズ:W115×D55×H200mm
600円
4種類のデザインパターンから選べるサクランボ用梱包資材。見栄えだけでなく、誰でも安全・綺麗に組み立てられる構造を追求した。賞味期限が短いサクランボをお裾分けできるように、500gサイズのスリーブケースを開発した。
店頭におけるパッケージデザインの役割としての「見た目」だけでなく、購買後の「お裾分けで繋がる」という体験のデザインまで行っている点を高く評価。(石川)
サイズ:W290×D195×H80mm(1kg パックの外寸)
1kgパック78円、500gスリーブセット60円、1kgバラ72円
アパレル向けに生地を開発してきた青文テキスタイルのファクトリーブランド。ウールや綿を柄編みし、縮絨(フェルト)加工を施すことで切りっぱなしでもほつれず、風合いの良いニットストールとなっている。
生地にはさみを入れる製品は珍しくないが、その培われた加工技術とブランディングを高く評価。(酒井)
サイズ:W800×D1900mm
12,800円
昔のランドセルと外寸は変えず、内寸だけを広くしたキューブ型ランドセル。山形レザーを使用し、雨雪でも安心の防水加工を施した。背当て・肩ベルトは吸湿性に優れた革を使い、ぴったりフィットする形状で快適に背負えるようにした。
ランドセルの大型化という学習指導要領の改訂に抗い、子ども目線でコンパクトで軽いキューブ型ランドセルを開発した姿勢は、ものづくりのお手本である。(赤池)
サイズ:W250×D130×H330mm
62,963円
県内の生産者から直接仕入れた旬で新鮮な素材を使用してジェラートを製造。飲食スペースの黒板や定期発行している通信で生産者と素材を紹介し、生産者と店がWIN×WINの関係を築く仕組みを作った。
多くの山形の魅力と地場を大切にし、歴史ある場所を繋ぎながら革新していることが称された。(宇南山)
山形県産米を使用した煎餅とフロマージュ・ディップのギフトセット。
GEA(佐藤繊維㈱)、㈱セゾンファクトリー、煎餅工房さがえ屋(ぼんち㈱)のコラボレーションにより、山形のプレミアムギフトとして新しい価値を創出している。
山形バリューチェーン形成の先導的実践。今回の開発に留まらず、多様な「やまがたマリアージュ」を、これからも継続的、戦略的に実装して欲しい。(赤池)
サイズ:W235×D95×H60mm
1,500円
鳥海山麓の新鮮なヨーグルトと「楯野川 純米大吟醸酒」を絶妙なバランスでブレンド。SNSの「ヨー子の日記」でファンを増やしながら、出張BARヨー子として店の看板やオリジナルグッズをパッケージ化し、新たな販路に繋げている。
知る者には懐かしく、知らない人には新しい世界観。何より企画を採用した企業に拍手。(森谷)
サイズ:W80×D80×H280mm
1,500円
籐を使ったネコハウス。アンモニアを素早く吸収する力があるとされる籐を使い、ペットの匂いを吸収。籐という天然素材を使用し、猫に優しくかつインテリア性をも兼ね備えている。
籐製品の老舗ならではのペットハウス。細部に至り丁寧な仕上げで、インテリアとしての魅力に満ちている。(川上)
サイズ:W380×D380×H300mm
38,000円
日本酒づくりに使用する米麹を使用した甘酒。全て県産の材料を使用し、農業を支え地産地消に繋がる製品にした。酒蔵おすすめアレンジレシピを製作し、年間通じて甘酒を楽しめる方法を伝えている。
地産地消を軸にした「3方よし」なビジネスモデル。経済合理性を超えて地域の生産者の幸せも含めて新しいブランド開発を行い、実現した点を高く評価。(石川)
サイズ:W88×D88×H320mm
1,200円
無添加の手づくりソーセージを、四季の移り変わりに合わせて年4回お届けする頒布会専用の商品。リーフレットには社員お勧めの高畠町スポットが紹介され、町の良さをPRするとともに、観光につなげる取組みとなっている。
無添加のソーセージを通じて季節を感じ、コミュニュケーションが主体となっていることが素晴らしい。(宇南山)
サイズ:W263×D200×H90mm
16,000円