エクセレントデザイン大賞
COLON CORPO
株式会社コロン
パッシブデザインを取り入れた高気密・高断熱の次世代型集合住宅。自分たちの働く場所やゲストルーム、ギャラリースペースを設けることで人と人を緩やかに繋げ、東北地方で快適に「暮らす」ことをデザインしています。
エクセレントデザイン地域デザイン賞
いなごふりかけ
有限会社佐藤商店
いなごが苦手な人でも食べられるように細かくし、地元のおからや梅干し、藻塩など厳選した素材と合わせたふりかけ。地域に伝わる上質な素材と食文化を未来へ伝えたいという想いをシンプルで上品なパッケージでまとめています。
エクセレントデザイン地域デザイン賞
日知舎のおえ草履
日知舎
失われつつある文化を継承していくために、若い世代が手に取れるプロダクトとしてリデザインされたおえ草履。継承者の育成、文化的背景を伝える冊子を添えるなど、おえ草履をつくるという文化の総体を伝承する仕組みになっています。
エクセレントデザイン地域デザイン賞
最上を受け継ぐヒトとモノ
吉野敏充デザイン事務所
木工や蔓細工、陶器、和紙など最上地方の様々な職人と作りだしたこの土地の文化・技・想いを伝える(受け継ぐ)モノ。冊子やwebではモノづくりの背景や作り手の想いが丁寧に紹介されています。
エクセレントデザイン技術デザイン賞
COOL WOOD
株式会社シェルター
核となる木材を石こうボードで囲み、外側をさらに木材で覆った耐火木構造部材。低コストで加工しやすいことに加え、外観が木質のため、温もりを生かした建物に仕上げることができます。
エクセレントデザイン技術デザイン賞
Easy Thermo
株式会社チノー 山形事業所
ポケットに入れて持ち運びができる小型軽量、低価格、簡単操作の熱画像機器。公共施設や教育現場はもちろん、料理、カーメンテナンス、海釣り等、個人ユースの新たな市場が期待されます。
エクセレントデザイン ブランドデザイン賞
王将果樹園 果物用パッケージ
農業生産法人株式会社やまがたさくらんぼファーム
種類やサイズが異なる果物のパッケージを新たに作製するにあたって、スタッフとデザイナーが一緒になって企業のCIから構築。ロゴマークはパッケージだけでなく、名刺やユニフォームなどにも展開し、企業イメージを高めています。
エクセレントデザイン 入賞
麻のスリッパ「さふら」
阿部産業株式会社
軽くふんわりとしながら型崩れしない、スリッパメーカーが本当に履きたいと思う履き心地を追求したスリッパです。地域の特産である紅花で染めた糸をアクセントに使い、産地全体のPRにつながるような物語性を持たせています。
エクセレントデザイン 入賞
世界一大きな雪だるまの雫
大蔵村
月山・葉山の雪どけ水からつくられるおいしい水道水をボトリングした、手に取りたくなる広報物。輸送用のダンボール箱は、PR活動時に積み重ねて使用するとより効果的になるよう工夫されています。
エクセレントデザイン 入賞
オーロラコーヒー
オーロラコーヒー
コーヒーの銘柄ごとにマーカーでチェックを入れることで一つの袋で対応できるよう考えられたパッケージ。マーカーと同じ色の輪ゴムがアクセントであるとともに保存時に利用できます。
エクセレントデザイン 入賞
リネンタオル・ストール・レギンス、ヘンプマット
株式会社ケンランド
ニット技術を活かした「軽くて柔らかく、シワになりにくい」リネン商品。麻特有のちくちく感がなく、使い込むほど肌になじみます。吸水性が良い・乾きが早い・雑菌が繁殖しにくいという特性を活かした商品です。
エクセレントデザイン 入賞
PARIPARI×SAKUSAKU 日和
酒田米菓株式会社
酒田の代表的観光名所・名品をモチーフにデザインした袋に、一口サイズのおせんべいとチョコレート商品8種類を入れた詰め合わせBOX。単品でも箱詰めでもお土産品として成り立つよう工夫されています。
エクセレントデザイン 入賞
ダイヤモンド電着ピンセット
ジャスト株式会社
微細な先端にダイヤモンド粒子をめっきで固着させ高いグリップ力を付加したピンセット。未処理品に比べ3倍以上の効力があります。ピンセットの他、脳神経外科手術用の術具でも実用化しています。
エクセレントデザイン 入賞
籐ハンガー
有限会社ツルヤ商店
籐の無垢材で作った4種類のハンガー。表面を無塗装仕上げとすることで気持ちの良い手触りと掛けた服が滑りにくいという効果を出しています。洋服だけでなくストールやネクタイなども掛けることができます。
エクセレントデザイン 入賞
萩原農園の大豆菓子
萩原農園
山形県産大豆の美味しさを若い世代の人たちにも伝えたいという想いで、お酒やコーヒーなどの飲み物に合う「おつまみ」となるようにそれぞれ味付けした豆菓子。大豆の新しい楽しみ方、食べ方を提案しています。
人物写真と映像は山形エクセレントデザイン展2016のために山形県工業技術センターが製作し、会場にて展示・放映したものです。
音楽/Shoko chida