木片を価値あるものに、使う人を笑顔に変える。
様々な木製品の製造過程では端材が大量に出てきます。この木片に何か新しい役割を与えられないだろうか?ただ捨てられる運命を変えられないだろうか?そう思い、細かい端材でも製品にできる形状と機能、お客様がちょっと微笑んでくれるような遊び心をつめ込んだ製品展開を考えました。木片を価値あるものに、使う人を笑顔に変える、それがmokuhenシリーズです。
1.コインケース/トレイ
2つのピースを閉じればコインケースに。パカっと割れば、クリップなどを置くトレイとしても使えます。
2.カード・ペンスタンド/マグネット
2つのピースの間にカードを、穴にはペンを立てることが出来ます。また金属の壁に書類などを留めるマグネットとしても使えます。
3.ペンスタンド/トレイ
2つのピースを閉じればペンスタンドに、パカっと割って横に繋げれば、文房具などを置くトレイとしても使えます。
4.カードケース
NC加工技術を駆使した精密なスライド機構により、木製ではこれまでにない薄さと軽さを実現しました。
佐藤工芸は木工の町として知られる山形県天童市で、将棋の駒や家具の部材などを製作しています。特にNC加工機による複雑な木工加工を得意としています。その技術を応用し、今回、工業技術センターと一緒に、コンセプト検討、アイデア発想、試作を繰り返し行い、日々の暮らしをより豊かにするような自社オリジナルの製品開発に取り組みました。
有限会社佐藤工芸
https://satokogei.jimdo.com/